2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

トップページ | 2006年10月 »

2006/09/30

プリン☆

コンビニにフラフラ~っと行ったら、こんなプリンを発見!!!!!

Photo_1 日本ミルクコミュニティ株式会社(メグミルク)から発売された、

   『クリーム&黒ごまプリン』 (季節限定)

プリン&黒ゴマ好きなうえに、“季節(期間)限定”という響きに弱いデコりんが見逃すはずは無い!即購入☆
濃厚な黒ごまプリンと上にかかっているクリームが絶妙にマッチ!
美味しかったです♪
 ※ちなみに1個(130g)で198kcalです。

求む!美味しいプリン情報!!
お待ちしてます♪

虎、今岡で9連勝!中日と2差

リンク: 虎、今岡で9連勝!中日と2差 - 野球ニュース : nikkansports.com.

<阪神4-0中日>◇29日◇
甲子園 甲子園が熱狂した。首位中日との天王山初戦。

阪神勝利の立役者は、右手中指の手術から復活した今岡誠内野手(32)だ。1-0の7回2死満塁で代打で登場し、中日のエース川上から右中間に走者一掃の二塁打を放ち、勝利を決定づけた。先発下柳は胸にライナー直撃を受けながら粘投し、女房役矢野は先制打。そしてJFKの必勝リレー、金本、赤星の美技など逆転Vを信じる虎の気迫が、00年以来6年ぶりの9連勝を呼び込んだ。
中日とのゲーム差は2。奇跡がついに、視界に入ってきた。


夫が喜んでいます♪

デコりんはファンというわけではないけど、一緒にいるとどうも阪神の行く末が気になってしょうがないです!
夫の実家も阪神ファンだから、盛り上がっているだろうな (^o^)

今日&明日の試合はと~っても大事な試合!
目が離せませんね・・・。

2006/09/29

あめる

今日は天気も良く、そして暑い (o´Д`)=з

 「あっつくてわがね!あめるようだぁ~!」

岩手出身の人なら通じると思うんだけど、

 「暑くて駄目だ!テンション下がる~!」

・・・みたいな意味。正しい訳し方はわかりませんが、デコりんはこんな感じで『あめる』という言葉をよく使います。意味としては、

  • (食べ物)腐る一歩手前の状態。腐りかけ。悪くなる。
  • (人)テンションが下がる。元気がない様子。

用例としては、

  • ご飯あめでしまった! (ご飯が悪くなってしまった!)
  • こいづ、あめくさい! (これ、腐りかけの臭いがする!)
  • あの人、あめでら! (あの人、元気無い。)

というような感じ。参考までに…。
県外に嫁いでも方言は大事にしたいデコりんです (゚∇^*)
それにしても・・・・・方言を文章化するのは難しい!

2006/09/28

ソウルフード

今日テレビで 『47都道府県県民性ランキング』 を発表する番組を見ました。

その中で、“出身県のソウルフード (※)”について取り上げたコーナーがあり、そこに岩手出身の人が登場!!
   ※ソウルフード=魂を揺さぶるような故郷の味
なんて答えるのかなぁ、と思ったら、

  「岩手のソウルフードは“福田パン”です!」

おぉ~!  福田パンね~♪
懐かしい!  デコりんもしょっしゅう買ってたワ~!
パンの名前にも運命を感じるワ~★

でっかいコッペパンにクリーム・具材がはさんであるパン
スーパーとかでも売ってるけど、専門店(?)に行くと、その場で好きなクリームを塗ったり、好きな具材をはさんでくれたりする。
一見素朴だけど、実はクリームの種類が半端じゃない!具も豊富♪
いっぱいありすぎて、何を食べようか、よく迷ってました。
“黒ゴマクリーム”がたっぷり塗ってあるやつが、デコりんのお気に入りでした。

テレビで久々に見たら、食べたくなっちゃった!
今度岩手に帰ったら是非食べたい☆

○○○○○不足

夫がいつもより早く帰ってきました!
でも何故か浮かない表情・・・   

   「どうも調子が出ない。」 (-д-;)

と言うのです!

   ~えっ!どうしたの?体壊したの?疲れてるの?どうした?どうした?~

と思いつつ、夕ご飯の支度を始めると、

   「わかった!!!」  (夫)
   「・・・何が?」  (デコりん)
   「ビール飲んでないからだ!」  (夫)

今週に入ってから今日まで、アルコールを口にしていませんでした。
今度の日曜日に受験する試験の勉強をする為、平日はお酒を控えていたのです。
つまり・・・・・

   アルコール不足(?)

だったんです。ウケました。

働いた後、いい汗かいた後・・・いつ飲んでもビールはウマイっ♪
今日のような数日ぶりのビールは、特に

   しみるぅ~~~~~~!!

一気に生き返ったような気がしたデコりん夫婦でした★
   ※今ついた“ちっちゃな”嘘 →ビールじゃなくてホントは発泡酒

2006/09/27

下準備

この間実家から送られてきた“栗”・・・

どうやって食べようか迷った挙句、今年初の栗だから、やっぱりここは

   栗ご飯でしょ~♪

大好き☆
料理が不得意なデコりんも、食べたいと思ったら張り切って作ります!

・・・というわけで、今夜は栗の皮を剥く作業。
数えたらちょうど60個ありました。
全部一気に食べるわけじゃないけど、生のまま置いておくと『栗ムシ』(←正式名称は不明)が悪さをするので・・・。

テレビを見ながらひたすら剥きました!
(ちなみに、その間夫は試験勉強してました。)
結局それで1日終わっちゃいました。
「週末にやればいいのに!」っていう声が聞こえてきそうだけど、いいんです!
食べたい時に、サササッと準備して、パパパッと炊きたいんだもん♪

明日はこれを栗ご飯用に煮て、2回分くらいに分けて保存する予定!
食べるのが楽しみ~☆

バス

今日は雨がパラパラ降っていたので、バス通勤でした。
最近運動不足なので、帰りは4つ手前のバス停で降りて歩きました!
金額にすると、

   30円の節約!(←これが積もり積もると結構家計に響く)

運動の為といっても、バス停4つ分ってたいした距離ではない!
20分で着いちゃったもんね (^-^;)

でも、その短い距離のおかげで、

   「バスを待っている間に次のバス停まで歩こう!」
   「今日は○つ手前で降りて歩こう!」

という気持ちにもなれる。でも、これはバスの本数が多くないと出来ない冒険
バスの時はしょっちゅうチャレンジしています。

当選☆

以前応募した、サントリーのジョッキ生「所くじキャンペーン」でTシャツが当たりました♪

Dsc00403 Dsc00404_1
そのTシャツを撮ってみました。撮り方が下手・・・。勘弁してください。もうちょっと勉強します!!!

応募したことすら忘れてました・・・。
夫の名前で応募したので、夫にあげました!
こういうの当たったことないから、ウレシ~★

皆さんはどんな懸賞で当選したことがありますか?

デコりん的には、キリンの「選ぼう ニッポンのうまい!2006」プレゼントキャンペーンキャンペーンの概要はこちらが当たって欲しい!

   お肉ぅ~~~~~~っ!!!

今度も当たりますようにっ!!!!!!

2006/09/26

おおおおおおお・・・

久々にやってしまった!!!

会社での出来事・・・・・題して、

  『意味不明(?)文字連打事件』!

ワードで文章をひたすら入力していた時のデキゴト・・・。
今日は珍しく電話があまり鳴らず、人の出入りも少なかったので、「集中して仕事ができるぜ!」と思っていた矢先に、事件は起きた!

ふと気が付くと・・・・・










     Photo_2

パソコンの画面に大量の「お」がっ!!!

そう!集中していたはずのデコりんは、静か過ぎて、1つのキーを押したまま“ねふかき”してしまったのだ!
   ※「ねふかき」=居眠り

約2ページも及ぶその「お」・・・・・一体どれくらいの時間、“ねふかき”していたんだ?誰かに見られてたりして。
こんなところを上司や某会社社長のKさんに見つかったら、さぞかし怒られるだろうな(-_-#)

作成していた文書には幸い支障が無かったため、その大量の「お」を何食わぬ顔をして削除したのは言うまでも無い・・・(笑)

今これを読んで下さっている皆さんにも、こういう経験一度はありませんか?

2006/09/25

★感謝★

昨日、デコりんの実家から野菜が送られてきました!

畑で採れたカボチャブロッコリーミニトマトパプリカオクラ
裏山の栗林で採れた
そして、ご近所さんから頂いたというプルーン

段ボール箱にびっしり入ってて、どれもデコりんの好きなものばかり。ありがたや~!

栗は採れたてだったから色つやも良く、丸々としていた。
近所のスーパーでは、“いろっぺ”の悪い栗が500gで500円前後で売っていた!
   ※「いろっぺ」=色合い。
絶対買わない・・・。

早速、夫の実家とお義姉さん夫婦にお裾分けしました♪

実際にこれだけ買ったら何千円もするよなぁ・・・。
我が家の家計にとって、大変ありがたい!実家に感謝★
この間も畑の草取りとかジャガイモ掘りとか手伝ってきたけど、来月また行くからいっぱいお手伝いしてこなきゃ!

余談・・・・・近くに『産直』とかあったら、野菜とか絶対買いに行くのにっ!!!
新潟に来てから産直を見かけないんだけど、ここら辺には無いのかなぁ。

2006/09/24

アルビ戦

今日は『アルビレックス新潟』『ヴァンフォーレ甲府』戦!

偶然チケットがゲットできたので、チャリンコで新潟スタジアムへ。
天気が良かったので、Tシャツ&ハーフパンツで出かけたら、デコりんたちが座った席の方は終始日陰・・・。
暑がりなデコりんも、さすがに寒さで鳥肌が立ちました。

今回で3回目の観戦だったけど、相変わらず“オレンジの集団”に圧倒されてしまいました!
サポーター達の応援スタイルがまだ良く理解できていないので、デコりんは未だ周囲の雰囲気に溶け込めず・・・。

試合は「3-0」でアルビが勝ちました。
“勝ち試合”を初めて観て、ちょっと満足♪

2006/09/23

お食事★

今夜はあるお祝い事があって、市内の高級料理屋さんで食事をした。

普段のデコりんちの食卓には登場することのない料理・食材が、次から次へと出てきた。
焼魚(のどぐろ)が美味しかった♪
前菜にほんのちょっぴり出てきた「黒ゴマ豆腐」も、黒ゴマ好きなデコりんにとってはたまらなく美味しかった☆

建物の雰囲気も変わってて素敵だった。
今後こういう所で食事する機会はあるのだろうか・・・などと思いつつ、お店を後にした。

家計簿

夫はサッカーの練習があったので、デコりんはひとり留守番。

今日はたまっていた家計簿をつけた。
デコりんが家計簿をつけているのを知っている人は、おそらくあまりいない!!!
本当はそんなキャラじゃなかったけど、仕事で経理をちょっとやらせてもらうようになってから、我が家のお金の動きが気になってしょうがない!
そんな感じで今年から家計簿を始めた☆

今までいろいろ試してみたけど、今使っているのは『てきぱき家計簿マム2』という家計簿ソフト!

最初は市販の家計簿にこまめに記入してた。でも計算が面倒だった(^-^;)
家計簿ソフトのほうが断然楽チンだった♪

夫も興味を持ってくれているし、「赤字にならないように!」とかルールを決めたり、目標貯蓄額を設定したりしたら、家計簿をつけるのが楽しくなった。

特別な節約とかはしてないけど、楽しみながら貯金して、いつかは新しい車が買えるとイイナ~☆

2006/09/22

試飲♪

今夜は19日に発売されたばかりの「ジャポネゴールド」(←ネーミングは高級感を感じるね♪)の試飲会!

近くのコンビニで500ml缶を1本だけ購入☆
普段は“発泡酒orその他の雑種”の安いやつを買っているので、1本で2~300円するビールを買うのは、かなりの贅沢!!!!!
久々にビールを買った気がする(^-^;)

今夜のメニューは・・・ニラ玉スープ(餃子入)、焼肉、野菜サラダ!
それらをおかずに、いざ試飲♪

  うめぇ~っ!!!

ゴクゴクいける☆
今まで、サントリーのビールって飲んだことなかったけど、美味しいじゃん!!
・・・残念ながら、他のビールとどこがどう違うか、デコりんは説明できない。
缶には、【滑らかで下に広がる味わい】って書いてあったけど。
「お前は飲めればそれでいいのか!」・・・なんてヤジが飛んできそう。

でも、岩手産のホップを使用しているというだけで、やっぱり美味しく感じる。
さすが・・・
   『 いわてLOVE 』  ←もちろん新潟もLIKE!
のデコりん!

キリンからは、今年も遠野産ホップ使用の「とれたてホップ一番搾り」が近々発売されるしね♪これまた楽しみ☆

2006/09/21

わが母校が…

いつもの日課となっている岩手日報の記事チェック。
今日は、母校の記事を発見!

昨日、創立100周年記念式典が行われたそうだ。 (詳しくはこちら
デコりん達が現役高校生だった頃も、記念式典やったよなぁ。懐かしい…。

今日は『賢治先生を偲ぶ会』なそうだ。これまた懐かしい…。
生徒会長として、偲ぶ会で挨拶した記憶が蘇える。
ちゃんとした挨拶を考えるのが難しくて、2コ上の会長(←アレレっ?)の挨拶の一部を拝借し、自分なりにアレンジして話したっけ…ハハハ(苦笑)

今は統合して新しい“花農”になって、学科とか制服とか校風(?)とか、雰囲気変わっちゃったから、なんとなく寂しい気もする。

そして…弓道部はどうしてるんだろう…。活躍しているんだろうか。

今日は銅像の除幕式があるって記事に書いてあったけど、賢治先生の銅像が学校の敷地内に建つのかなぁ。
ちょっと気になるから、いつかフラフラ~っと見に行ってみようかな♪

2006/09/20

テレパシー?

今日は無性にパスタが食べたくなり、帰宅してからパスタ用のソースを作った。
今回は、トマトベースの野菜たっぷりソース!!
 ※写真は、恥ずかしいから載せないよ!

作っている最中に夫が帰宅!フライパンを覗き込み、

   「今日はパスタ?」

と夫が聞く。私が「そうだよ。」というと、

   「テレパシーでも通じたのかなぁ。」

と夫は言う。どういうことかというと・・・、

  どうやら夫もパスタが食べたいと思ったらしい。

単なる偶然なのか、本当にテレパシーが通じたのかは定かではないが、ちょっと嬉しかった♪
「今日は米が食べたい!」なんて言われなくて良かった、とホッとしたデコりんだった。

2006/09/19

新発売★

連休明けに地元の新聞(岩手日報)のHPをチェックしていたら、

   ビールの新商品情報を発見!!!!!

紫波町産のホップを使った生ビールが、サントリーからコンビニ限定で今日から全国販売されるそうだ!

   うぉ~!きになるぅ~っ!!

岩手産ホップが使用されたビールと聞けば、酒好きなデコりん夫婦にとって、これは飲んでみるべき代物!早速コンビニへ!

…ん?でも待てよ?我が家は今週の平日は夫が定めた“休肝日”・・・。
今から買っておいて週末に飲むのもアリだけど、果たして誘惑に打ち勝つことはできるのか?
毎日開ける冷蔵庫にそのブツが入っていたら気になってしょうがない!

・・・でも、休肝日って言ったら休肝日だ!
楽しみは週末までとっておこうじゃないか!
と心に決めたデコりんでした(笑)

詳しくはこちら (岩手日報HP)
詳しくはこちら (サントリーHP)

2006/09/18

脂の乗った・・・

今日、夫のお姉さん夫婦からのお裾分けで、北海道直送のサンマをGET!!!
早速夕飯の食卓に並んだ。

以前スーパーの安売りで買ったサンマとは、脂の乗りが全然違った♪
サンマを焼いた後のグリルの処理が大変だけど、美味しいから許すっ!!
魚を焼いた後の処理が楽にできるコツとかあったら教えて欲しい・・・。

ご馳走さまでした☆

敬老の日

今日は敬老の日。

夫の実家には「おじいちゃん・おばあちゃん」はいないが、デコりんの実家には94歳のひいおばあちゃんと7?歳のおばあちゃんがいる。
二人とも精神的には元気であるが、ひいおばあちゃんの方は最近体調が悪くて心配(-_-#)
母いわく、デコりんが結婚してからだいぶ弱ってしまったらしい。なかなか会いにいけず、寂しい思いをしているのではなかろうか・・・。(してるよね?きっと…)

今回もプレゼントを用意したけど、直接渡してあげられず、宅急便で実家に送って母から渡してもらった。ゴメンナサイ!!!

去年は何をあげたか記憶に無いが、今回は色違いの膝掛けをあげた。
喜んでちゃんと使ってくれるといいな♪
長寿番付に載っちゃうくらいの勢いで、もっともっと長生きしてください!

2006/09/17

運動不足解消★

今日は夫と2人で近くの体育館へ行って、バドミントン
   ※1人250円でバドミントンのコートが2時間使用可能の体育館
前回行った時は貸切状態だったのに、今回は凄く混んでいた!

最初は足も動いてフットワークも軽かったけど、持ち前(?)の持久力の無さ露呈してしまい、最後の方はフラフラ・・・。
新陳代謝のいい私は、今日も大量の汗をかいた。

  ん~っ!汗をかくって気持ちいい♪

これで体重減ってくれるともっといいのに(笑)

2006/09/16

新潟の食べ物

今日食べたのは「カツ丼」
私の思い描くカツ丼っていうと・・・

  “豚カツを卵でとじた丼”

だったけど、新潟で出会ったカツ丼は・・・

  “卵でとじずに、甘辛いタレをからめた豚カツをのせた丼”

だった!!!そのカツ丼については、結婚する前から夫に
  「卵とじは邪道だ!」
と力説されていたのだが、卵とじのカツ丼しか食べたことのない私にとって、卵でとじていないカツ丼こそ
  「あり得ねぇ~!!」
という感じだった。でも・・・

  うまいっ!!!!!

悔しいけど美味しかった!むしろ私はこっちの方が好きかも!って思ってしまったのだ。

・・・そんなわけで、それ以来ちょくちょく食べに行ってます☆

カラオケ♪

昨日は晩酌の後、カラオケに行ってきました!
昨日というか・・・BOXに入った時は日付変わってたけど(笑)

我が家は、晩酌してだいぶ寛いでから「カラオケ」あるいは「ボーリング」に行こう!ということがよくある。
近くにそういう施設があるから、つい誘惑されてしまうのだ!!

学生の時は、こまめに新曲をチェックしてマスターしていたものだが、働き始めてからはなかなか今売れている曲とかついていけないっ!!!
私だけ???
今日も、最初の数曲は今やってるドラマの主題歌とか歌ってたけど、あとは中学高校時代に流行った曲ばっか歌ってた。
昔ファンクラブに入ってたダパンプとか・・・。

楽しかったけど、学生の頃と比べると声のハリがぁ~っ!!!!!!!!!!
・・・と嘆いたデコりんでした。

2006/09/15

今日の阪神戦は?

今日から阪神は首位中日との3連戦☆
3連勝すると中日とのゲーム差が『1』となるだけあって、絶対外せない試合だ!

・・・なんて書くと私が阪神ファンみたいだが、阪神ファンなのはだ。
熱狂的!とまではいかないが、小さい頃からファンなそうだ。
テレビで阪神戦があると、普段は温和な夫が豹変(?)する!!
「よしっ!」とか「あ~、バカ!」とか「チッ!」とか、一喜一憂する夫の姿を見て私は楽しんでいる(笑)

今日はテレビで見れなかったのでネットで試合経過をチェック!
最終的に、今日は「0-7」で負けでした。

「もう今年はダメだ!」とおっしゃっております・・・。
イライラしないでね。

祝!念願のブログ☆

いつかは自分のブログを!・・・と思っていたら、私が尊敬している会社の社長さんに

  先を越されてしまった

ちょっぴりジェラシーを感じ、私もついに念願のブログを☆

コツコツ更新できるようにガンバロ♪

トップページ | 2006年10月 »

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ