2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

2012/07/18

試食会~♪

我が家のベランダ菜園にて。



ようやくミニトマト3種類が同時に収穫できるようになったので、食べ比べをしてみましたhappy01




120716_184001_2


写真左は、トスカーナバイオレット

名前のとおり、紫色のミニトマト。
品種説明には、「スミレ色」と書いてあったけど、実際は思っていた以上に黒めの濃い紫色。
こうやって並べてみると、色の違いがよ~く分かりますね~♪
「ブドウのようにプルンと柔らかい」のが特徴らしいです。

確かに見た目はブドウみたいshine
果肉はぷにゅぷにゅと柔らかくて、甘くて美味しかったですdelicious




写真中央は、デルモンテのトゥインクル

一房にたくさん生る、超小ぶりのミニトマト。
美味しいけど、もうちょっと大きい実のなる品種をチョイスすればよかったな~catface




写真右は、イエローアイコ

プラム形の肉厚なミニトマト。
今回の3種類の中で、一番順調に育ってくれているかもheart04
赤系のトマトより酸味が弱くて、肉厚で、ゼリーが少なめで、デコりんの好みですgood

黄色系のミニトマトは、今後もこれにしようかな~happy01





2012/06/09

咲いた~☆

ナスの花が咲きましたわ~bud



120608_082301



昨日まで


  つぼみ膨らんできたな~。Photo



くらいの状態だったのに、朝見たら咲いてた~sign03



実がなるのが楽しみだわheart04




2012/05/31

第1号!

 

ひっそり始めてたベランダ菜園bud

 

ミニトマトに実が付き始めたheart04

 

120531_062601

 

 

  第1号、めっちゃカワイイheart02Photo

 

このコは赤い実だけど、今年はちょっと変わったやつにも挑戦中sign03

 

うまく育つといいな~happy02

 

早く沢山なって、弁当やその他の料理に大活躍するようになってほしいわ~shine

 

 

 

2011/07/08

朝顔の植替え

 

職場のグリーンカーテン用に育てていた朝顔たちをプランターに植え替えて、事務所の前に配置しましたbud

 

110702_1226010001

 

暑い中、デコりんが脚立を使ってネットも張りましたよ~scissors

職場には男性が3人いるけど・・・朝顔はデコりん担当なので、日々の世話も、資材を運ぶのも、一人でやってま~すgood

 

建物正面からトイレ&喫煙スペースが丸見えなので、グリーンカーテンと目隠しの役割を期待してますsign01

もう早速つるがネットに絡み始めてますよ~happy02

 

次回は、もうちょっとつるが伸びて、葉っぱもフッサフサになった頃にアップします☆

 

 

 

グイグイおがってる~♪

 

我が家のベランダ菜園の近況~paper

 

 

110705_0826010001

110705_0826020001

 

バジルも青じそもグイグイおがってくれちゃってて、もう食べることができそうですlovely

 

今夜はそうめんを食べたいので、青じそ使ってみよっとnote

 

 

 

2011/06/27

今年のベランダ菜園

 

ベランダでヒッソリ始めたベランダ菜園bud

 

 

今年は、今のところ・・・

 

110621_1852010001
110621_1853010001

↑青じそと・・・

 

110621_1853020001
110621_1854010001

↑バジルです。

 

どちらも初めて種から育ててますsign01

バジルなんか、まだ丈が3~4センチくらいなのに、もう香りがほんのりしてきてますhappy02

どんだけ育つかわからないけど、収穫が楽しみで~すscissors

 

 

 

2011/06/08

朝顔ニョッキニョキ♪

 

6/8現在の朝顔たち。

 

コチラは自家採取の種から育っているコたち↓

110607_111601

110607_111702

早くも双葉がワッサワサbud

 

 

コチラは買ってきた種から育っているコたち↓

110607_111701

110607_111801

自家採取ものに比べると発育が遅い感じがするが・・・

コチラもニョキニョキ生えてきてますbud

 

 

 

グリーンカーテン始めます♪

 

いつもベランダ菜園を楽しんでいるデコりんですが・・・

 

今年はまずグリーンカーテンに挑戦っsign03

 

・・・といっても、自宅にではなく、職場でやりま~すpaper

許可はちゃんと得てます。。。

職場のイメージアップになるし、少しでも涼しげな環境で仕事できれば言うこと無しgood

 

早速ホームセンターに朝顔の苗と必要な道具を買いに行ったんだけど・・・

動き出すのが遅かったのか、苗がほとんど店頭に並んでませんでしたshock

なんか、売れ残りみたいなやつが細々と売られている程度で・・・sweat02

 

そこで、種から栽培することにしましたsign01

 

 

数種類の朝顔の種を購入し、先週(6/3)育苗ポットに植えつけました~♪

 

110606_1000010001

 

 

昨年自家採取した朝顔の種もまいてみましたhappy01

110606_0958010001

 

 

メネデールr-mark100倍液に一晩浸したおかげで、週明けには芽がニョキニョキと出てきてました~heart04

 

110606_0959010001

 

110606_1000020001

 

110606_1001010001

 

 

これから朝顔の生長を見守るのがとっても楽しみで~すhappy02

 

 

 

2011/04/12

咲いた♪

 

昨秋頃にこっそり植えといた花が咲きましたtulip

 

 

こんなの(↓)が・・・

110404_1424010001

 

こんな風(↓)に・・・

110412_0957010001

 

ポン!と咲きましたhappy01

 

ミニチューリップなんだけど・・・

 

名前忘れちゃったshock

 

 

 

っつうか・・・

 

球根を植えた時にラベルを取っておいたつもりだったんだけど、それがどっか行っちゃったsweat01

 

 

 

2011/03/04

癒しのマーク?

 

我が家で咲いてるスノードロップを・・・

 

 

 

  じぃ~っ!Photo

 

 

 

って見つめてたら・・・

 

 

 

 

 

110304_101801

 

花びらの部分に緑のハートマークheart01がっsign03

 

このほかに5つ咲いてるんだけど、これだけきれいにハートマークが出来てましたshine

 

こんなのを見て、ひとりで癒されているデコりんでしたcatface

 

 

 

より以前の記事一覧

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ