2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

2014/04/14

盛岡駅

 

盛岡から上野まで新幹線で帰ってきましたbullettrain

 

盛岡駅は、なかなか利用する機会が無いので、

 

駅構内をうろついてみたら、

 

わんこロードなる通路がありましたsign03

 

 

 

いたるところにわんこきょうだいがっsign03

 

 

 

Dsc_0099

足元にもsign02

 

 

 

Dsc_0100

パネルにもなってるhappy02

 

 

 

  いいね~!Photo

 

一人で興奮してしまったsweat01

 

 

 

 

 

2014/04/12

SL銀河

 

12日から、JR釜石線花巻駅~釜石駅間で

 

運転を開始したSL銀河を、

 

兄夫婦と甥っ子と一緒に

 

初日に見てきましたeye

 

 

 

遠くから汽笛が聞こえてくると、

 

なんだかワクワクheart02

 

Cimg3199_2

 

カーブを曲がってSLが見えてきたら、

 

なんか興奮してしまったhappy02

 

配られた“歓迎の旗”を振りながら、

 

写真をパシャリcamera

 

間近で見るとすごい迫力up

 

なんか元気をもらった気がしましたgood

 

 

 

Cimg3198_2

 

 

 

 

 

2013/08/20

田んぼの芸術☆

 

花巻市石鳥谷町にある田んぼアートart

 

Cimg2509

 

今年のテーマは、「なめとこ山の熊」なそうです。

 

なかなかきれいに色が出るもんなんだな~sign01

 

ひとめぼれの苗と3種類の古代米苗を使い分けて描かれているらしい。

 

Cimg2510

 

道の駅石鳥谷東側にある石鳥谷生涯学習会館駐車場の土手からJRの線路越しに見下ろすことが出来ます!

 

 

 

 

 

2012/08/19

釜石ラスク

 


釜石ラスクを貰ったので食べてみたdelicious



120819_1916010001



釜石ラスクは、シュガーバター・ごま・ホタテ味の3種類。



5袋10枚入りで\420。



シュガーバターは食べなかったけど、ごまは美味しかった~lovely



ダンナも美味しかったようでパクパク食べてました。



ホタテ味は、しょっぱいラスクで、噛んだ途端磯の香りが口に広がりました!



ワカメも入っているみたい。



ラスクというと、コーヒーとかに合うイメージだけど、このホタテ味はお茶、もしくはお酒に合いそうでした。



この釜石ラスクは、売り上げの1%が釜石市の義援金になるんだとか。



今度岩手に帰ったら、お土産に買ってこようと思いま~すpaper







 


2012/06/05

岩手のゆるキャラポストカード

120531_125701_2


わんこきょうだいのポストカード全5種sign01


  
  
(写真中央から時計まわり)
  「そばっち」:メインキャラクター
  「おもっち」:県南エリア(平泉・花巻・遠野)
  「うにっち」:沿岸南部エリア(宮古・釜石・大船渡)
  「こくっち」:県北エリア(二戸・久慈)
  「とふっち」:県央エリア(盛岡・八幡平)



岩手に帰省する際によく立ち寄る花巻空港で発見し、迷わず購入~moneybag



  かわいい~っheart04Photo



デコりんは、“そばっち”と“とふっち”がお気に入りscissors



ちょっとカードの強度が弱いのが難点だけどねcoldsweats01


2011/06/27

世界遺産

 

ついに、平泉の文化遺産世界遺産登録が決まりましたねshine

 

デコりんも嬉しいですsign01

 

 

ご当地フォルムカード第3弾もちょうど中尊寺金色堂sign03

110613_2122010001

最後に行ったのは、5年半前。

自分たちの結婚式を盛岡で挙げたその翌日、ダンナの親族と一緒に中尊寺をゾロゾロと見て歩きましたsweat01

この構図の切手も発行されてるよなぁ。

平泉郵便局の風景印もこんな構図だったよなぁ。

東北自動車道前沢SA下り線のスタンプも、こんな感じなんだよなぁ・・・

 

いつか、このフォルムカードに、金色堂の切手貼って、平泉局の風景印押してもらって、前沢SAのスタンプも押したいなshine

金色堂尽くしのカードの出来上がりheart04

 

 

  

2011/01/07

そばっち♪

 

年末に「いわて花巻空港」に行った際、ようやくお目にかかることが出来ました~sign03

 

 

110104_125501

そばっちに!

 

岩手のゆるキャラで、デコりんお気に入りのわんこきょうだいのメインキャラクター、そばっち♪

ずっと何か一つグッズが欲しいと思ってたので、迷わず買ってしまった~happy02

 

 

 

2011/01/06

河田の焼き肉のたれ

 

昔から馴染みのある河田商店の焼き肉のたれsign01

110104_125301

なんとエーデルワインのワイン入り♪

110104_125302

いつも実家に帰った時に買ってこようと思ってて忘れちゃって・・・

今回は覚えてたんだけど、買いに行ったスーパーに置いてなかったり、1日に買おうと思ったらお店が正月休みだったりで、結局買いそびれちゃってsweat01

母に送ってもらっちゃいました~heart04

焼肉ではもちろん、いろんなもののつけダレとかチャーハンとかに使えます♪

 

 

焼き肉のたれの他に、こんなのも一緒に送ってくれましたsign01

110104_1250010001

同じく河田商店の食べるラー油shine

青森県産のニンニクを使っているらしい。

食べるラー油は、昨年ものすご~く流行りましたね~!

デコりんちは、ほとんど買わなかったけどcoldsweats01

いろんなメーカーからいっぱい発売されて、どれが美味しいのか分からんかったし。

早速食べてみたけど、辛さも程よくて、思ったほど匂いも気にならず、ラベルに書いてある通り具がいっぱいで、ご飯がすすみました~restaurant

また太る~happy02

 

おかあさん、いつもありがと~♪Photo_2

 

 

 

2010/07/16

かもめの玉子:ブルーベリー味

 

100716_105301

かもめの玉子のブルーベリー味(夏限定sign01)、さいとう製菓の通販で買ってしまったscissors

昨年は買おうと思ったら、お盆の頃には、お店で「品切れ!」だったから買えなかったのよね~coldsweats01

 

・・・なので、今年は早めにGETしたのだsign01

自分ちの分と、ダンナの実家の分、お義姉さんちの分をGET~♪

 

初めて食べた時と比べて、ブルーベリーの存在感が薄まったような気がするのは、デコりんだけだろうか・・・sweat02

 
  美味しいけどね~♪Photo

 

バナナ味(通年購入可)も美味しいし、春限定(苺味)も冬限定(みかん味だったっけ?)も食べたことあるけど、秋限定の栗味はまだ食べた事ありませ~んsweat01

栗そのものは大好きだけど、栗を使ったお菓子はあまり食べないデコりんですcoldsweats01

お菓子に入ってる栗の甘さがちょっとニガテ…。

 

そういえば・・・

岩手の人は、かもめの玉子に限定ものがあることを知っているのだろうかsweat02

デコりんもそうだったけど、地元にいる時ってほとんど買わないから…。
(↑かなりどうでもいい疑問ね…。)

 

 

 

2010/05/17

大迫チーズ加工生産組合

 

こないだから名前だけチラチラッと登場している“チーズのYさん”。
(↑実名出していいか、聞くの忘れたからイニシャル!)

実は、大迫チーズ加工生産組合の組合長さんです!
(↑組合長だから実名を出しても良い気がするが、勝手に載せるわけにはいかんもんね…)

100510_1940010001

 

余計なものを加えない、優しい味のするチーズを作ってますsign01

それなりのお値段がするが、テレビや雑誌で紹介されるほどのお味good

家計のことを考えるとそんなに頻繁には買えないけど、美味しいから地元に帰るとついつい食べたくなるsweat01

 

 

今回は、母がここのストリングスチーズを持たせてくれましたshine

100510_194101

1本\3,000弱するものなり!

長いですっ!
長さを比べるために新聞を広げてみたら、新聞を広げた状態の縦の長さとほぼ一緒だった!
もうちょっと短く切った状態でも売られてます。

さけるタイプのチーズで、弾力のある歯ごたえ、クセの少ないあっさりとしたチーズgood

ついついワインがすすみますwine

 

 

これはスモークチーズ↓

Photo_4
↑ラップの上にのっけたまま写真を撮るあたりがデコりんっぽい…。

スモークされたチーズの香りがものすご~くイイですdelicious

ビールのおつまみにも合いますbeer

 

 

組合のHPは無いそうですが、チーズ自体は、地元のお店以外に楽天市場まがりや.netでも購入が可能なようです。

是非お試しを~paper

 

 

 

より以前の記事一覧

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ