2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

2013/12/02

ベジパン(2) さつまいも

 

ベジパン第2弾は、さつまいもにしました♪

 

Cimg3001

実家から送ってもらったこのさつまいもを使いました!

 

 

Cimg3003

皮が付いたままのさつまいもが130グラム程入ってます。

カボチャの時よりしっかり膨らんでくれました♪

 

Cimg3004

見た目は、辛うじて皮の存在が確認できる程度でした~!

 

芋の存在感が欲しければ、投入するタイミングを見直さないといけませんね。。。

 

 

 

次回は、葉物野菜でチャレンジしてみますscissors

 

 

 

 

 

2013/11/29

ベジパン(1) かぼちゃ

 

野菜をたくさん食べたいので、こんな本を買ってみたmoneybag

 

 

 

 

第1回目は、実家で採れたかぼちゃ

Cimg3000

を使った、かぼちゃパンbread

 

Cimg2982_2

 

膨らみがちょっと悪いけど、味に不満は無しgood

 

ホームベーカリーにシナモンパウダーを少量投入したので、焼きあがる前からシナモンの良い香りが漂ってましたcatface

 

何も付けなくても美味しく食べることが出来ます♪

 

 

 

今後も、本を参考にいろいろ試してみたいですbleah

 

 

 

 

 

2013/09/16

南蛮味噌☆

 

実家から送ってもらった南蛮類。

Cimg2550

南蛮味噌を作るために送ってもらったんだけど・・・

多過ぎ~sweat01

 

 

 

でも、頑張って刻みましたscissors

Cimg2551

刻む作業は相変わらず飽きるね。。。

 

 

 

刻んだ南蛮類の水分を軽く飛ばして、米糀や調味料を加えてグツグツ・・・

Cimg2555

 

 

 

無事出来上がりました~note

Cimg2599

今回は、昆布も入れた!

 

 

 

なかなか美味しく出来上がって、早速ご飯のお供に活躍中smile

Cimg2601

 

 

 

 

 

2012/10/19

手作りフルーツ酢

 

以前からちょっと気になっていたフルーツ酢を自分で作ってみたsign01

 

120930_0041020001

 

第1弾は、キウイ酢sign03

大好きなキウイ2個と、穀物酢200ml、ハチミツ200gを使いましたよ。

 

1日1回瓶を振り混ぜて1週間くらい経つと、酢とハチミツがしっかり混ざりあってました。

 

 

 

瓶の蓋を開けると・・・・

 

 

   チョ~くせぇですっ!!Photo

 

 

酢は好きだけど、この匂いはキョ~レツですsweat01

 

 

 

とりあえず、炭酸水で割って飲んでみましたよpaper

 

121012_150101

 

キウイ酢大さじ2に対し、炭酸水120ccくらいの割合。

結構ツンときますcoldsweats01

 

 

朝に飲んでるんだけど、酢の酸っぱさと炭酸のシュワシュワ感で、体がシャキッとして目が覚める感じがしますhappy02

 

 

 

 

 

2012/10/02

南蛮味噌♪

 

実家から貰った大量の唐辛子、甘辛ピーマン、ピーマン達を有効に使う為に、南蛮味噌を作ってみたsign03

 

 

120930_0038010001

120930_0038020001

 

 

素手で触ると大変なことになると思って、薄いポリ手袋をして、一心不乱に唐辛子達を切り刻みましたsweat01

 

クックパッドのレシピを参考に、購入した米麹の量に合わせて分量を調整しました。

 

ちなみに・・・

   ・米麹 400g
   ・南蛮類(甘辛ピーマン、ピーマンの総量) 480g
   ・唐辛子 9本
   ・しいたけ 6個
   ・砂糖、醤油、酒、みりん、酢

 

時間をかけて作った甲斐もあり、出来栄えはgood

 

ご飯はもちろん、野菜スティックや湯豆腐に付けてもいいし、粒マスタードの代わりにこの味噌をウィンナーに付けて食べても美味しかったですsmile

 

麻婆豆腐作る時にも使えそう♪

 

たくさん作ったので、いろいろ試してみたいで~すhappy02

 

 

 

 

 

2012/05/23

初挑戦っ!

 

アップルパイ、焼いてみましたsign03

 

 

Cimg1766

 

 

岩手からもらってきたリンゴのうち、生で食べるには残念な感じのリンゴがもったいなかったので、シナモンをたっぷり効かせて甘く煮ました!

シナモン、初めて買ったわ~!

パイとか初めて作ったけど、冷凍パイ生地を使ったから簡単に出来た~dash

 

Cimg1767

 

試しに4個しか焼かなかったんだけど、美味しく焼きあがったから、ダンナと2個ずつぺろりと食べてしまったcoldsweats01

ダンナも喜んで食べてくれてた~scissors 

リンゴもパイ生地もまだあるから、また気が向いたら作ろうと思いま~すpaper

 

 

  食べ過ぎには要注意だね!Photo

 

 

 

2011/10/05

漬物のはなし

 

気づけば最近食べ物ネタばかり。。。

 

 

  食欲の秋ですから~!coldsweats01オホホホホ~!

 

 

 

キュウリの浅漬けが美味しく漬かった~heart04

 

111002_2021010001

 

居酒屋なんかに飲みに行くと、たいてい“漬け物の盛合せ”をオーダーするデコりんですpaper

 

母が漬けた漬物も好きだし、スーパーでもよく買うし、浅漬けなら自分でもよく作ります♪

漬物、大好きッス!

 

 

今食べたいのは~

昔よく食べてた、サンド漬物sign01

あの、パンの間に漬物が挟んであるやつじゃないですよ~♪

ミルフィーユみたいに白菜の葉が重ねられてて、その白菜の隙間に昆布とか人参とかが挟まってるやつ~heart04

あれって、岩手の業者(←「三徳食品岩手」という会社!)が作ってたんだな~。

今回ネットで調べて初めて知りました。

確かに、新潟や富山では見かけない気がしたもんな~。

今度買ってみよっと♪

 

 

 

2011/10/04

日曜のピザ♪

 

こないだの日曜日は、夕ご飯にピザを作りました~paper

 

 

1枚目は、こんな感じ↓

111002_2040010001

ホワイトソースをベースに、スモークチキンと紫玉ねぎ、チーズをのっけてましたsign01

コーンものっけた方が良かったかな~、と焼き上がりを見て反省。。。

ホワイトソースをベースにしたのは初めてだったので、新鮮でした!

グラタンみたいな感じで、美味しかったで~すgood

 

 

2枚目は、こんな感じ↓

111002_2059010001

トマトソースの作り置きがあったのをすっかり忘れてて・・・

ベースはトマトケチャップでごまかしました~coldsweats01

コーン、実家から届いたジャガイモのスライスがのっかってます!

2枚目ということと、ジャガイモをのっけ過ぎたことで、おなかいっぱいsign01

 

 

2枚のピザは、赤ワインとともに美味しく食べました~scissors

 

 

 

2011/09/28

秋の味覚 その2♪

 

ブドウとは別便で、実家のが届きました~shine

 

 

110925_1645010001

 

  うっひょ~~!

 

届いた量は、この鍋3つ分!

約6キロなり!

多いsign03

 

 

 

昨年は、ただ茹でて食べたり、栗ご飯やマロンペーストを作ったけど~

今年は、母オススメの渋皮煮を作ってみることにsign01

クックパッドのレシピを参考にしました。

 Cpicon 秋☆栗の渋皮煮☆ by tomofriend

 

 

せっせと鬼皮を剥いたり、煮たりして・・・

今まで渋皮煮というものを食べたことがなかったので、どんな感じが正解なのか、よくわからないけれど・・・

2日がかりで一応完成sign03

 

110926_2248010001_2

よぉ~く見ると、ところどころ渋皮が向けちゃってたりするけど。。。

 

  自分、不器用ですから・・・gawk

 

手間暇かけて、不器用なりに初めて作った渋皮煮のお味は~?

 

  甘くて、ホクホク~♪lovely
   (↑当たり前だべ!シロップで煮たんだから!)

 

沢山出来たので、熱湯消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存しときます!

 

110927_082501

 

瓶に入らなかった分は、小腹が空いた時にちょびちょびっと食べます♪

 

 

 

次はいよいよ栗ご飯heart04

連日栗の皮を剥く作業が続いているので、手首痛いよ~crying

昨日なんか、仕事から帰ってきてから皮を剥いてたら、途中で眠くなって・・・

栗と包丁を持ったまま座椅子で寝ちゃってたワ~!

 

でも、食べたいものの為なら頑張るデコりんなのでしたscissors

 

 

 

2011/02/15

バレンタインデー♪

 

昨日はバレンタインデーでしたね~happy01

 

デコりんは、ダンナと父にあげましたよんpresent

 

 

ダンナには、手作りのハート型ガトーショコラsign03

110214_1204010001

110214_1232010001

 

 

父には、ロイズの「かりんとうチョコレート」と「ポテトチップチョコレート」を詰め合わせて、宅急便で送りました~scissors

110213_1201010001

チョコもかりんとうも食べるから、「ちょうど良さそう♪」とか思って~happy01

 

 

喜んで食べてくれたかしら~catface

 

 

 

より以前の記事一覧

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ