2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

2010/07/14

出してきたどぉ~!

 

今週の金曜日が月例競書の〆切の日だったのに、清書するのすっかり忘れてて、今日慌てて書いて、郵便局に出しに行ってきましたsweat01

 

100714_105701

 

ふぅ~coldsweats01

 

・・・・・

焦って書いて、いい書が書けるのか…sweat02

まぁ、昇段試験の清書じゃないからいいかcoldsweats01
(↑そんな心構えでいいのか?)

 

 

郵便局に行ったついでにご当地フォルムカードを買おうと思ったら、品切れだったshock

もう1つの郵便局でも品切れだったsad

ショック~sign01

今回の錦鯉は人気があるのだろうか…。
(↑確かに前回のトキより可愛いけど。)

それとも、もともと在庫数が少ないのだろうか…。

 

 

 

2010/05/21

かなりのブランク…

 

100521_134401

かなり久しぶりに習字書きましたcoldsweats01

 

会費をちゃんと払って、毎月この冊子が届いてはいたんだけど…

なかなか道具を出して書く気にならなかったッスsweat02

この冊子が届くたびに

  書かないの?Photo
 

って、チクチク言われてました。

 

こないだ、今年分の会費も振り込んだことだし・・・

筆ペンで書く字も、普段の字も、だいぶ雑でクセ字っぽくなってきたから、ここらでちょいと気持ちを引き締め直さなくてはsweat01

習字を書く日を決めないとこれからもやらないと思ったので、今後毎週金曜日に習字を書くことにしましたsign01

 

今日は、楷書、行書、草書を書いてみましたpaper

100522_132201

バランス悪っsweat02

「美」デカッ!

線の強弱無さ過ぎsweat01

 

自信を持って課題を提出するには、もっともっと練習が必要ですdash

ここ何年とやってなかった「細字」と「硬筆」も再開しようかと思ってますが・・・

「硬筆」の級位は覚えてるけど、「細字」の級位、忘れちゃったcoldsweats01

 

 

 

2009/02/02

書き初め

 

そういえば、こないだ書き初めをしたんだった!

書いたのは1月30日。

ホントは年が明けてすぐやるつもりだったのにな…coldsweats01

 

今年の目標とか、いろいろ書いてみました!

ブログにアップできるのはコレ(↓)くらいかな~♪

 

 

 

 

 

 

  090130_02060002
↑最近全然筆を持っていなかったから、何か力強さが無い…

 

 

「笑」ですscissors
 

  • 笑顔でいられる1年にしたい。
     
  • 笑える余裕をもって暮らしたい。
     

っていう思いから。

声を出して笑うとスッキリするしね~shine

ニコニコしてない時は、「機嫌悪い?」ってすぐ聞かれるし・・・sweat02
(普段はそうとうムスくれた顔してるらしい・・・)

 

“笑う門には福来たる”っていうしねscissors

 

 

2007/07/14

ようやく…

久々に受けた習字の昇段試験

 

なかなか集中的に練習できる時間が無く、

 
  一筆入魂!(←?)

 
で書き上げました!

 

 
その試験の結果が発表されましたっ!!

 

今回は、行書と草書を受けたんだけど、結果は…

 

  行書のみ合格☆
  
 (↑三段から四段へ)

 
残念ながら草書は×でした。
1日だけ練習して合格できるほど、甘くは無いですよね…。

2007/01/21

書き初め!

ちょっと遅くなったけど、今日書き初めをしました!

 今年こそは心を入れ替えて真面目に練習するぞぉっ!Photo_89

と心に決めていたのに、出だしからつまづいている感じ。
しかも、毎月の競書の提出期限が迫り、焦って書き始めたという“心がけの悪さ”…。

先行きが不安であります。

 Photo_68 Photo_69

『人生根帯無く』

という解説が添えてあったのですが、どういう意味なのか分かりません(  ̄3 ̄)~♪

今回は先生に一度も添削してもらってないから、成績悪いだろうなぁ。自信無い…。

2006/12/11

今月の課題

明後日(13日)が今月の習字の課題(競書)提出期限日なので、

    ヽ(゜ロ゜;)ノ アタフタ

しながらも、今日書き上げました!
 (↑明日郵送しないと間に合わないもんで…)

  061211_2238001061211_2251001

今月の課題は

  「雙(そう)橋落彩虹」=雙橋彩虹を落す
    ※「雙」は「双」の異体字。

先月は楷書しかアップしなかったけど、今月は行書もアップしてみましたよ♪
右が行書です。

  ・・・・・・・・・・

書いたものを直接見るのと、こうして写真にとって見るのとは、感じが違うんだなぁ。
書き終えた直後は、

  よっしゃっ!!うまく書けたゼPhoto_39

と思ったのに、離れてじっくり見ると、文字のバランスが悪いのがよく分かる(ToT)
 (↑アップしてから気が付いた…)

○ヶ月のブランクは大きい!
思うように筆を運べないし…
 (↑心が乱れているだけか?)
 (↑“書はその人の心を表す(?)”なんて言いますしね・・・)

2006/11/14

消しゴムはんこ(2)・習字

最近、会社から帰宅後の『自分の時間』を確保したいと思い、家事その他を効率よくこなせるように努力中のデコりんです。

今日は予定より早く帰宅できたので、やるべきことをちゃちゃっと済ませ、まずは年賀状用の消しゴムはんこ(試作品)を彫りました(^-^*)/

Photo_30 3

あ、あくまでも試作品なんで…(´ヘ`;)
  
「W」はなんか“みだぐない”
ちょっと手が滑って、「W」の下のほうをザクッと余分に彫っちゃったんで、慌てて修正したら、他の文字に比べて潰れた感じになっちゃいました。

数字の方は、後でいろいろ使い回せるように1個1個バラバラに彫りました。
ちなみに大きさは約1cm×1cm。
これはなかなかの出来!・・・と自分では思うワ♪

…だけど、ハンコの捺しかたがヘタッピーだった!
0は斜めってるし、せっかく1列に押したのにまっすぐ並んでないし…。
やはり、こういうところが不器用なんだなぁPhoto_19

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜ 
  
そのあと、習字の練習をしました。
新潟に引っ越してからも岩手の某書道会に属していたのですが、最近課題を提出していなかったんです。
久々に書いたんですが、感覚が戻るまで時間がかかりました!
今日書いた作品をアップしちゃいます。

  Photo_31

  「この言葉の意味は?」

という質問は受け付けません!
毎月手本が届いて、デコりんは意味も調べずにササッと書くだけなので…。
 (↑これが上達を妨げている原因の1つかもしれない!)

地元を離れてから、文化祭などにも出展する機会が無くなり、

  人に見られる

という意識を持たずにダラダラと書くようになっていたので、

  心機一転☆

これからは月に1回はブログで公開していきたいと思います(*^ー^)ノ

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ