2016年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記念スタンプ

  • 関越自動車道越後川口SA(上り)
    デコりんが行く先々でちょこちょこっと密かに集めている記念スタンプ♪

マンホールの蓋

  • 千葉市
    デコりんが訪れた先々で、密かにパシャパシャ撮っている「マンホールの蓋」♪

風景印

  • 広島牛田新町
    デコりんが気まぐれで集めている郵便局の風景印♪

2011/03/08

消しゴム印 その2

 

お義母さん依頼の絵手紙用のはんこ

 

持ち手を付けて、いろいろ小細工して・・・

完成しましたshine

 

110305_1843020001

 

これから納品してきま~すcardash

…と言えば聞こえは良いが、ただダンナの実家に行くだけですsweat01

 

 

 

2011/03/02

消しゴム印

 

お義母さんに、絵手紙を描く時に使う消しゴム印を頼まれて、現在作成中sign01

 

陰刻印(字が白抜きになる印)で、「を」「ん」「ゐ」「ゑ」以外のひらがな全て。

苗字もしくは下の名前の1文字をハンコにして、作品にポン!って押すのよね~♪

 

「ゴム印の大きさ以外は任せちゃっていい?」と言われたので、試行錯誤中sweat01

 

絵手紙に使う印だから、“手書き感”が大事なんだと思い、ペンや筆ペンでいろいろ書いてみたpencil

 

110302_1616010001

 

1.1センチ角のマス目を描いて、いっぱいズラズラ~っと書いてみて、どれを彫るか決めましたsign01

「はんけしくん」を1.1センチ角に44個切って、転写した文字をホリホリsweat01

 

目がチカチカする~wobbly

今日はここまで!

 

「持ち手もあるといいよね~♪」ということだったので、持ち手を準備中です!

 

 

 

2010/08/04

発送用ハンコ

 

あ、暑いです・・・sad

屋内で熱中症になる人も多くいるというので、くれぐれもそうはならないように注意しつつ、相変わらず引きこもり気味な生活をしているデコりんですsweat01

ホントは、家の周りに勝手に生えてきた朝顔たち(正確には…お隣さんが朝顔の種を我が家の方にもぶちまけちゃって、その結果生えてきた朝顔たち。)をきれいに整理して、ひもで誘引してあげて、緑のカーテンみたいにしたいんだけどsweat02

暑くてやる気になりませんcoldsweats01

 

 

 

引きこもっている間、こんなのを彫ってみたsign01

100803_200101

郵便やメール便で何かをお友達に発送する時に封筒に押す用のハンコ。

かわいいイラストが入っているわけでもなく、シンプルなハンコ…。

しかも、「NIIGATA」の「A」の細かい部分を彫り忘れていることを、写真を撮ってから気付いた!

ちゃんと修正したけど、写真は撮り直すの面倒だったからそのままの画像bleah
(↑こういうところがデコりんっぽい!)

 

ついでにこんなのも彫ってみた↓

100803_200201

風景印風「岩手」ハンコsign01

ちょっとイラストがゆる過ぎか?

遠野のカッパが花巻温泉に入ってるイメージ。
ホントはもっといろんな要素を盛り込みたかったが、デコりんの消しゴムはんこの技量ではこれが限界sweat01

あとで“新潟バージョン”や地元の「花巻」ハンコも作ってみよっと♪

 

 

 

2010/07/17

ご当地フォルムカード:東京&埼玉

 

TACOさんからご当地フォルムカードが届いた~sign01

 

まずは、東京

100716_201701

東京タワー
これが第1弾のイラストに選ばれると思ったんだけどsweat02

デコりんは、中学の修学旅行で行ったっきり!
今、東京タワーの正面玄関前では岩手の南部風鈴が333個吊り下げられ、涼しい音色を奏でているらしい。
(↑9月中旬までやってるらしい。)

 

 

お次は、埼玉

100716_201801

時の鐘だって~!

埼玉県民というか、川越市民には申し訳ないが、知らなかったsweat01

川越の伝統的建造物群保存地区のことは何となく知っていたが…。
時の鐘は、そこのシンボルだったのね~coldsweats01

 

 

TACOさんからは、こんなのも頂きましたshine

100716_201901

都道府県のチェックシート!
カードをGETしたら、色鉛筆かなんかで塗りつぶしていくやつ~♪

第1弾を集めてる時から、自分でこういうの作ろうと思ってたけど、なんせデコりんは“せっこき”なもんですから、結局作らずじまいだったわけで・・・

そんな時にTACOさんからこのようなものを頂いちゃって・・・happy02

これから地味ぃ~に塗りつぶしていって、一人でニンマリしたいと思いま~すsmile

 

TACOさん、ありがとうございました~paper

 

 

 

 

 

さて・・・

デコりんの方も徐々に発送を始めたところで・・・

 
  久々に何か彫ろっかなぁ♪Photo

 
と思って、こんなの彫ってみた↓

100716_222101

じ、人面魚みたい・・・sweat02

何かが足りない・・・。

絵心の無いデコりんが錦鯉を描いたら、こんなんなっちゃいました~coldsweats01

一応、今回のご当地フォルムカードの錦鯉をイメージしたんだけどsweat01

 

今回デコりんがお世話になる方々のもとには、このゆる~い錦鯉がお邪魔しますcoldsweats01
(↑恥ずかしげもなく・・・)

皆さんのお手元に届くまで、もうしばらくお待ちくださいませpaper

 

 

clip業務連絡clip

 one発送しました!(7/16)

    ・ゆきちさん
    ・りんりんさん
    ・ももさん

 two今週末発送します!

    ・☆GOOD☆さん
    ・yu*さん
    ・あきまろん☆さん
    ・kimidoriさん

 よろしくお願いしますshine

 

 

 

2010/01/25

宛名はんこ

 

100125_07390001

宛名書き用のはんこを彫ってみたsign01

ワイングラスをモチーフにsign03

シンプルだけど、デコりんらしいはんこが出来ましたscissors

 

郵便物やメール便を送る時に使いますshine

 

 

2009/12/06

名前はんこ

 

久々に消しゴムはんこ彫りましたsign01

 

091205_16320001

 

ダンナの姪っ子用の名前はんこを頼まれてたッス!

お義姉さんに頼まれてたッスsweat01

 

彫り方下手っぴぃ~だから恥ずかしいcoldsweats01

でも、デコりんの実力じゃ、これが精一杯sign01

バルサ材の持ち手を付けてプレゼントしましたpresent

 

無地のシールに押したり、布地に直接押したりして、持ち物を管理するんだって!

デコりんのはんこで良かったのか?とも思ったけど、とても喜んでくれましたdash

 

 

2007/10/23

消しゴムはんこ(17):ハロウィン

週始め(月曜日)から、毎週のように

  今度の週末が待ち遠しい♪Photo

って思ってるデコりんです!

 
理由は・・・・・・・

 
  分かる人は分かる!分からない人は分からない!Photo_2フッ!
   (↑当たり前だっ!)

 
内緒!防犯上(?)教えられません!

 

そんなデコりん。
最近また消しゴムはんこをちょくちょく彫るようになりました!
…といっても、仕事から帰ってきて、家事とかやることやって余力がある時だけだけど。

今日はこんなの彫ってみました♪

 

  Photo

ハロウィンっぽいはんこ!

(カボチャを身にまとってる方)のは自分では上手く出来たと思う。
でも、左(カボチャ頭の方)は失敗した!

どこを失敗したかっていうと…
この子はお菓子を入れるための袋を持っているんだけど、その袋とカボチャ頭が重なる所を誤って

  ずびょっ!

って彫っちゃったんです! ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

また一から彫り直す気にはなれなかったので、なんとかごまかしたつもり。

別にお手本があるわけじゃないから、これもご愛嬌ということで…。

 
今までは、ハロウィンといっても特別なことはやったこと無かったんだけど、今年はカードを作ってみようかな、って思ってます。
(↑あくまでも予定!)

10月末は習字の昇段試験の締切もあるから、まずは昇段試験の方を優先しないとなぁ、って思っているデコりんです。

2007/10/20

消しゴムはんこ(16):はんこの持ち手

ず~っと前に彫った消しはんに、持ち手を付けてみました!

 

  Photo

 

100均で買ってきたコルクの板を適度な大きさに切り、はんことコルク板をクッション両面テープでくっつけました!

 

他人にあげるものじゃないからちょっと雑…(;´д` )

 

でも、持ち手を付けるとそれなりに見えるものです( ^ー゜)b

それに、持ち手があると押しやすい♪

 

使用頻度の高いはんこは全部持ち手を付けることにしました!

2007/10/17

消しゴムはんこ(15):コスモス

母からのメールにオマケの写真が付いてました。

 

  Photo

   コスモスPhoto

 

実家の周りに咲いているのを撮ってくれたようです!

 

旬の花だし、ちょっと時間があったので、久々にはんこを彫ってみました♪

 

  Photo_2

 

2色押しのはんこ。
久しぶりに彫ったら、手がプルプルしてしてまった!

コスモスに見えるかどうかは不明…。

調べによると、10月の誕生花はコスモスらしい。

2007/06/17

消しゴムはんこ(14):よだれかけ

久々に消しゴムはんこ登場☆

だいぶ前に彫ったはんこを使って、姪っ子にプレゼントするよだれかけを作りました!

  070615_00390001 070615_00400001

残念ながら・・・よだれかけ自体はデコりんが作ったものではなく、無印良品で購入したものです。
(↑両面使えるリバーシブルタイプで、2枚組で売ってました!)

実は、布にはんこを押すのは初めて☆
布用インクを使ってはんこをポンポンッ!と押し、インクが乾いたらアイロンをかけてインクを定着させる・・・
緊張しながらの作業だったけど、なんとかイメージどおりに出来上がりました♪

上の写真のほかにも2パターン作ったんだけど、プライバシーに関わるデザインなので公開はできませんでした!

プレゼントしたらすごく喜んでくれて、早速使ってくれたようです。

ただ、洗ったときにインクが落ちないかが心配…。

雑記帳

デコりんの経過



無料ブログはココログ